好きなギタリスト 10 

 

 

トピック「好きなギタリスト」について

百人一首を選んだ藤原定家の苦労を労る。なんでこれが入ってない,といわれようが,私には私なりの考えがある。

 

10 jack white(The White Stripes )

 ノイジーなサウンドがそそる。ローファイな感じがぎゃくによい。

www.youtube.com

9 janis joplin 本人じゃないけど,

   ball and chaneの冒頭はたまらない。これからジャニスの絶唱が聴ける高まり。

 

www.youtube.com

8 Ritcie Blackmore(Deep Purple他)

 www.youtube.com

言わずと知れた。8から6まで同じ。

jimi hendrix

www.youtube.com

やっぱ,今聞いてもすげーわ。67年にこれは革命。

サイケデリックサウンドも含めて偉大。

6JimmyPage

www.youtube.com

この曲の完成度についてはいまさらいうことはない。静から動へのギターの動きの素晴らしさを堪能できるのは,ペイジならでは。

私が純粋にギターを聴きたい人達。

5johnny winter 

哀悼を込めて。

4char

www.youtube.com

若いなw

一発で誰のギターかわかる数少ない日本人。

3Johnny Marr(The Smithsほか)

www.youtube.com

絶対過小評価されている。モリッシ―のヴォーカルを引き立てるBGMに徹するのは,プロの仕事。

別の意味で,このひとのギターだと一発で分かる。

2 Duane&Gregg Allman(The Allman Brothers Band)

www.youtube.com

聴けば分かるよ。


1  Django Reinhardt

 

www.youtube.com

ダントツ一位かな。

ギターって弦楽器だったんだと改めて思う。速弾き凄まじいし,最後を締めるためのバラードも最高。

どの曲もジプシー調のはかなさが伴う。

 

番外

Leon Russel Prince  Van Halen 偏ったな。