関東から1年間京都に行った男が心底おいしいと思った店 20

・パン

たま木亭(黄檗

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/4645/bakery26.htm

 

ここのパンを食べると他のパン屋で食べる気がなくなる

何を食べても外れない。

 

ルプチメック(今出川智恵光院東入ル)1号店

http://www.le-petitmec.co.jp/imadegawa/imadegawa.html

 

唯一,たま木亭と張る。支店はあるが,1号店が別格。

好みの問題は大きい。たま木亭のが私は好き。

街中にたま木亭はないのでこちらで買っているが。

 

 

・お茶

一保堂(寺町二条下る)

http://www.ippodo-tea.co.jp/shop/kyoto.html

 

やや高いが,天下一という玉露をだまされたと思って飲んでみてほしい。

最初はなんということないとか思うかもしれないが,3日は旨味が口の中に残る。

 

 

・甘味

 

洋 

4  ギャルソンクレープ(四条河原町

http://r.gnavi.co.jp/5t58dzks0000/

 

 ここのクレープはいままでのクレープ概念を破壊される。一度味わうと,他店でクレープが食べられなくなる。

 お兄さんとお父さんで経営しており,お兄さんが主導。もとCAらしい。

 

  雰囲気なら絶対,

5  月と六ペンス(高倉二条)

http://www.kyotodekuraso.com/p/3433

 

  アパートの一室と思ってあけると,静かでレトロな店。今でも,あのドアを開けた瞬間の感動は忘れられない。どこでもドア感覚。「トンネルを抜けるとそこは雪国であった」という川端康成『雪国』の冒頭は,短いながらも感嘆に満ちた言葉なのだと知る。

 

  店名からして察しが付くだろうが,店内にはきれいに本が並んでいる。コーヒーとチーズケーキはもちろんおいしい。

 

  わらびもち

6 囁月(堀川紫明)

http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/kyogashi/syogetsu.html

 

  絶品。きなこ重視ならここ。ねりきりがとても有名だが,こちらを推す。

  要予約。普通に店に行っても売ってはくれないので注意。

 

7 徳屋(祇園,四条花見小路下る)

  あんみつ重視。囁月とはタイプが異なり,黒蜜に餅が入っている(入れなくてもよい)。

  この辺は好み。

http://gigazine.net/news/20140711-gion-tokuya/

 

8  豆餅(出町柳

 ふたば

http://wagashi.kotolog.jp/post/%E5%90%8D%E4%BB%A3%E8%B1%86%E9%A4%85+%E5%87%BA%E7%94%BA%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%81%B0/

 

  くせになる。豆餅というか豆大福。ほんのわずかな塩気がスパイス。

 

 雰囲気重視なら

9  小森(祇園

http://www.giwon-komori.com/

  祇園にいるとは思えない静けさを。おいしい。

 

・うどん

10 おかきた(岡崎)

http://www.kyoto-okakita.com/

 

天とじうどんを是非!何度行っても,他のものを頼まず,天とじうどんを頼んでしまう魔力。麺は京風。だしが絶品。

 

11 山元麺蔵(岡崎)

http://www2.plala.or.jp/menzou/

 

  おかきたのとなり。京風ではない。手打ちのオーソドックスな王道を極めた感じ。うどんの一つの完成形。

  こちらのが人気はある。両店ともに常に人がならんでいるが,麺蔵はおかきたの2倍並ぶと考えていれば大体あたっている。

 

・朝食

12 瓢亭別館(蹴上)

http://hyotei.co.jp/

 

 予約はなかなか取れないが,あさがゆは絶品。その他もとてつもないクオリティ。店内の雰囲気も京都風でよい。感動が待っている!

 

・すきやき

13 三嶋亭(寺町三条下る)

  和室に通され,着物の女性が焼いてくれるwカルチャーショック。

  関西風の味付け。ここ以上のすき焼きは知らない。すき焼き発祥の地とかなんとか。

https://www.mishima-tei.co.jp/

 

・漬物

 この2店の漬物を食べてから,漬物が好きになった!笑

 

14 村上重(木屋町綾小路西入ルくらい)

http://www.murakamijyuhonten.co.jp/

 

 千枚漬けをぜひ!昆布による粘り気が独特だが,私は大好物。

 

15 近為(千本今出川上る)

http://www.kintame.co.jp/

 

 ゆずこぼし

 他はともかく,主力である「ゆずこぼし」は大根とゆずのハーモニーが絶妙。

 

 この辺は土産に喜ばれる。特に,年配の方へ。

  

・焼肉

16 水月亭(九条)

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/392609/

 

  は,穴場。おいしいホルモンが安く食べられる。最高のコスパ。昔は持ち帰りもやっていたらしいが。

 

・居酒屋

17 いそや(木屋町姉小路

http://isozumi.jp/isoya/index.html

 

 コスパよし。2週間前には予約を。京野菜の焼野菜専門店。京都風で安いので,客人が来た時に喜ばれる。

 

・仕出し

18 菱岩 

https://plus.google.com/111956728512089291286/about?gl=jp&hl=ja

 

 絶品。本店に頼んでおくのがベストだが,伊勢丹でも一応売っているので(要予約),新幹線で食べて帰るといいと思う。

 

・白みその雑煮

 京都では正月に食べる。どこで食べてもおいしい。私は,なぜか,みたらし団子の発祥地で食べた笑

 これは病み付きになる。二度とおすましに戻せない。19 本田味噌という味噌の老舗で白みそを購入したので,来年からは白みその雑煮を作る決意を固めた!高くはないし,新米の時期だから,土産にいいかも。

http://www.honda-miso.co.jp/

 

・天丼

20 天周

 http://giontenshu.web.fc2.com/

夜は高くてコスパが悪いが,昼はよい。

丼からあふれるアナゴが二尾,エビが一尾か。迫力に圧倒されるし,老舗のこだわりぬいた甘辛いたれは虜になる味。

 

番外編 おみやげ 旅の思い出に

 ・ちりめん山椒

1 はれま(祇園に支店有)

http://www.harema.co.jp/

 

  当たり外れが大きいちりめん山椒だが,ここはおいしい!

 

 ・唐辛子

2 原了郭(祇園

http://www.hararyoukaku.co.jp/

 

  珍しい黒唐辛子。私は辛いものがあまり好きでないが,辛いものが好きな人の評判はいい。

 

・扇子

3宮脇売扇庵(六角富小路

http://www.baisenan.co.jp/

 

  逸品。全体にお値段高めだが,センスのよい扇子を求めるならここ。

 

・つげぐし

4 二十三や(四条河原町

http://www.kyoto-shijo.or.jp/shop/nizyusanya.html

 

  かづら精老舗(祇園)で椿油も購入するのが良い。

http://www.kazurasei.co.jp/shop/

以上